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前回の続き。
最初に言いかけたことにようやく戻ります。
ここから黒い第二部です。

ダンボールアートのサイト。
DANBORL HAIR FLUTTERS

いったいこのページはなんだろう、主催はどこだろうと調べてたら・・・こういうとこに行き着いた。

社団法人 姫路青年会議所 ホームページ

ごめん、このページ見た感想。
直感だけで言います。
キモい。ひたすらキモい。

申し訳ないけど、僕はこういう活動にはなんだか嫌悪感があって、
まっさきに気色の悪さを感じてしまう。
青年会議所のHPにかかれた”目的”には「社会の変革」と「地域への貢献」といったフレーズが目立つ。その左よりに思える目的意識。
そんな内容の崇高さと、足並みそろえた連帯感。自己研さのスローガン。高揚を伴うイベント。
これらが合致するとなにやら宗教チックなイメージとかぶってしまって。

実際検索してると、社団法人にはバックに宗教団体(宗教法人)をもった宗教系大学(学校法人)が青年会議所を真似て作ったかのような怪しいものもあるけど、それは重箱の隅のこじつけか。
でも社団法人が、宗教団体の体質と相性が合ってることは否めないだろうな。

で、社団法人の「青年会議所」というのはよく名前は聞くけど、
一体なんなのかよくわからん。
NPOというやつなのかな。

調べてみた。
もう僕のメモ感覚だけど、このブログはそういう使い方したかったのでいいのだ。
メルマガのログ

西東京JCメールマガジン 2003-8-1
検証!青年会議所って、NPO?
 青年会議所もNPOなの?とよく聞かれることがあります。

 この辺でNPOの定義・位置づけを整理してみますと、NPOとは、英語のNonprofit Organizationということばの頭文字をとったものです。Nonは「非」、profitは「利益を目的とした」、Organizationは「組織」で、直訳すると「非営利組織」です。
 また行政機関ではないことから、「民間非営利組織」とも訳されます。営利を目的とする団体(会社)に対して、営利を目的としない民間団体の総称としてNPOと言う言い方で使われます。
俗に言うNPO法で定める法人格を持っているかどうかということは問題ではありません。
 近年、マスコミ等で取り上げられているような、自由で自律的に活動する民間の非営利団体が増えてきており、その活動はまちづくり、福祉、文化・芸術・スポーツ振興、国際貢献、災害救助などの幅広い分野で活躍しており、市民が自発的に活動を組織していることが多いことから、このような活動を「市民活動」とか「市民公益活動」と言われています。ご存じの様にそれらの活動は、青年会議所としても戦後の焼け野原の時代からその復興に関わり、既に50年以上にわたり取り組んできていることです。
 その点でも市民活動のパイオニアである、私達青年会議所も当然にNPOということになります。
 そして、前記したように、そのNPOの定義にもそのままあてはまる私達青年会議所です。
 しかしながら俗に言う「NPO」とどこか一線を引いているような青年会議所の体質について、NPOを参考とすべき改善されたほうが良いのではないかとも思われる点などについて、次回以降もう少し深く検証してみたいと思います。


ここでは法人格とは別にNPOの定義を「非営利」としてるけど、
社団法人という民放によって法人格を認可された組織だって「非営利」。
ここででてきたNPO法ってのはそもそも最近できた新しいものらしい。
じゃあ、NPO法人を例えに出すのじゃなく、民放で定められた公益法人の認可にも触れてNPOを説明してもいいのにね。

NPO法人は社団法人や財団法人などの
公益法人とどう違うの?


ここ見ると、一番目を引くのは
「許可するかどうかは、主務官庁に裁量権があるとされています。実際のところ、公益法人を設立できるのは、時間・金・労力などに恵まれた組織だけとなっています。」
という部分。
なんだか国の認可事業を見てるみたいだ。
特権階級の匂いがする。

逆に言うと 1998年にNPO法が制定されたのは「規制緩和」みたいなもんじゃないの?
Q&Aっぽく文章を構成したかったからかもしれないけど、
JC側の人間が、公益法人認可のことには触れず。純粋なNPOの言葉の定義だけを強調すると、どうも胡散臭い。

「青年会議所はNPOなの?」って聞かれたら、下の表をみせて説明したほうが早い。ラストの部分とかお茶を濁してるように思えるのは「権力を持ち始めてること」に罪悪感があって、純粋なNPO定義をするのははばかられるからではないのか。
あの書きかたでは「NPO」とは「NPO法人だけを指すもの」であって、「青年会議所は実はNPOではない」とでもいわんばかりだ。

http://www5.ocn.ne.jp/~f-kikaku/newpage9.html
(1) NPOの概念
NPOとは、Nonprofit Organizations(民間非営利組織)の略で、以下のように、広義のNPOと狭義のNPOに分けられます。

 広義のNPO ┐団体例
          ┌公益法人(社団法人、財団法人)
          ├社会福祉法人
          ├学校法人
          ├農協
          ├生協
          └(狭義のNPO)市民活動団体 
                       └NPO法人
                       └ボランティア団体等


生協や農協も広義ではNPOだったのか・・・いわれてみれば・・・
営利目的がないともいえないだろうけど。
てことは生協のレジ打ちのパートは社会貢献のボランティアに間接的に関わってることに??


青年会議所(JC)の説明を見る。
JCとは
青年会議所(JuniorChamber)のことで、英訳の頭文字の略称です。
青年会議所は「明るく豊かな社会」の現実を理想とし、40歳までの責任感を持った青年が、人種・国籍・性別・職業・宗教の区別なく集まり活動している団体です。

JC三信条
修練 (個人の自己啓発・修練)
奉仕 (地域社会への奉仕)
友情 (志を同じくする者同士)


ごめん、やっぱダメだわ。
自己啓発ってとこで、もうオエーッとなってしまう。

なんか検索してたらこんなこと書いてる人もいた。

+ ---- maomao14 > 納屋 > 自己啓発外伝8 ---- +


いろんなサイトを見せていただいて勉強したんですけど、いまの自己啓発業界には二つの大手組織があるそうです。
ひとつは六助さんが体験した組織。特長は社長さん狙い。各地の青年会議所にも入り込んでいるそうで、会議所本部では問題になっているとかいないとか。


なんか同じ匂いのする場所には似たような輩が集ってくるような・・・・
JCって選挙のときに自民党を応援して出張ってくるあの人たちか。左じゃなくて、むしろ庶民に「左っぽい夢」を見せて飼い殺し、吸い取るだけ吸い取る手管に慣れた連中。
権力志向、中枢志向、お金大好きな人が向いてるのかな。
政治家も多く輩出する土壌になってるみたいだけど、僕には関係ないや。

しつこく検索してたら2chのログにけっこうあるなあ。JC批評。
こういう場合は、2chの意見もひとつの参考になる。

■ 青年会議所ってどういう団体? ■
3 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/24(月) 22:31

表向きはボランティア団体。
実態は、2代目ぼんぼんの集まり。


4 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/25(火) 02:29

なんか志しがあるような振りだけはうまい連中が集まってて
その実は安っぽい意味での新保守主義みたいなの。


5 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/29(土) 17:21

>4 さん、うまい!
なかなか良い表現ですね。思わずカキコしてしまいました。

7 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/29(土) 22:01

>3
ボランティア団体ではなく自己訓練の団体です。
その訓練の成果を実社会に還元するという事らしい。

8 名前: IA 投稿日: 2000/04/29(土) 23:21

JC内でプロジェクトを組んで2代目を訓練させる場らしい。
あとコネクション形成の場とか。
そこの人にここ紹介したけど。
Kさん見てる?

10 名前: 英知勇気情熱 投稿日: 2000/05/22(月) 19:33

大小はともかく会社経営者(もしくはその卵)の集まりである
青年会議所という世界団体。昼は神妙な顔で会議などをするNPO
団体も夜になると会社経費で相当えげつない事をするという噂も。
宴会での女体盛りを写真週刊誌にすっぱ抜かれた過去もあるし
年一回の全国大会が行われる前夜にはパパラッチも出るという。。



11 名前: 勘当ボンボン 投稿日: 2000/06/01(木) 22:38

やっぱり青年会議所って、どこも同じようなもんなんよ。
つまり、企業間コネクションを保つための「若旦那組合」です。

かくいう私も、某地方土建屋のボンボンだったもんですから、
内情はある程度知っています。(今は別な街で、全く関係の
ない仕事をしてますが)

たしかに、地元企業の二代目ボンボンばかりの集まりですね。
もちろん会社の経費で会費は出していますが、相当高額です。
でも、20代の若旦那は飲み会の席ではほとんど「おごられる
側」になります。内部で出費させられることはあまりありません。
ただし、何かイベントとかあると、真っ先にクサい雑用をさせ
られます。(駐車場整理とか、力仕事とか、まぁいろいろとね)

なお、青年会議所を40歳で引退したあとは、商工会議所青年部へ
自動的に移動するのがお決まりのようです。



コネクションとか生々しいなあ。
なにかを言い当ててるような気がする。
うーん勉強になった。
ひとつ賢くなった気が・・・いや馬鹿になったのかもしれんけどw

まだでてくるなあ・・・
これは2chっぽいけど、高知BBSってとこらしい。

商工会議所、青年会議所スレ

1  名無しぜよ  2002/02/09(Sat) 03:04

地域社会に大きな影響力を及ぼす団体だがその実態やいかに?


2  名無しぜよ  2002/02/09(Sat) 03:26

利権争奪の巣窟では?
青年会議所なんか起業家の2世、3世がいいように使われてる。
前に某社に勤務していたが、息子はほとんど青年会議所の専属パシリ状態でほとんど仕事してなかった。
そんな3代目に誰もついて行かないわなぁ。

8  名無しぜよ  2002/02/12(Tue) 14:37

>>2
的を得てるね・・・。私も同じような境遇で仕事していました。
しかも飲み会なんかは全部会社経費だったよ・・・。
「自分らがエリート」っぽく見せてるけどかなりのDQNの巣窟だよね。


9  名無しぜよ  2002/02/12(Tue) 14:37

稲垣元メンバー。


10  名無しぜよ  2002/02/12(Tue) 14:38

小泉元総理。


11  名無しぜよ  2002/02/12(Tue) 15:12

>>2 >>8
同意。親の七光り連中ばっか。以前JCの奴の結婚式に出たが
何を勘違いしたのか祝辞の時に自分の会社の自慢を4~5人が
入れ替わり立ち代りしだした。その中のひとりが「JCも活性化が
必要だよね」と言われた私は「君が辞めれば活性化するよ」って言ってやった。
もちろんその後結婚式途中にして家に帰った。ドキュソの巣窟だ。

12  オプリーチニナ  2002/02/13(Wed) 20:44

>>11
そのとおり。はっきり言ってバカの巣窟。あれで「高知の未来を考える」なんて言ってるから
たいしたもの。経済同友会が教育を語るのと同じくらい胡散臭さイパーイ!


13  オプリーチニナ  2002/02/13(Wed) 20:45

NPO活動にも力を入れているが、あれも奴らの虚栄心を満たすための戯言。

16  オプリーチニナ  2002/02/13(Wed) 23:26

>>11
彼らの側からの自己紹介
http://www.jaycee.or.jp/whatsjc/
うーん、実態は某板などの自治厨房のような存在かな。かなり行政や地域コミュニティーに
食い込んでる。高知レベルだと利益誘導というより馴れ合いのようなレベルだけど。どちら
の側もお互いに利用価値を見出しているからな。経営者の2代目ヴァカが多い。こんな奴らの
意見が「一般市民」のものとして各種審議会などで発せられていると思うと憤りをおぼえるな。
>>15
やはり夜のお街が彼らの会議室なのでしょう。



17  名無しぜよ  2002/02/14(Thu) 00:39

奴等は上っ面は地域振興、発展などと大義名分を掲げているが、実態は
腹の探り合いや、スケコマシ以外何者でもない。高知を自分等が仕切っていると
変な勘違いしているドキュン集団。


18  健太  2002/02/14(Thu) 02:13

>>16
>やはり夜のお街が彼らの会議室なのでしょう。
常識です。勿論会社経費でね・・・。
>>17
>腹の探り合いや、
そうなんだよね。困ったことに。
私は何人かのメンバーを知っているのですが他のメンバーが失敗を起こさないかとか、
一緒にいるメンバーとその席にいないメンバーの陰口を叩いたりと、ホントに外から
見ていると何をやっているのか全くわからないですね。
あと、2世3世なんかの方達はJC繋がりで、しょうもない位の小さな仕事を提供し
あったりして、部下に自分の顔が広い事を自慢してたりするんだよね。
(俺が仕事を取ってきたと言わんばかりに・・・。)
>スケコマシ以外何者でもない。
私の知っている方達(少なくとも2人)は大人板のスレにある某出会い系サイトにて
頻繁にメールを送っていました。
(無論、片方が就業時間中に訪れてきて、定時までずっと・・・。)


うわあ、シモのドロドロした話に・・・
地方限定の掲示板だけに2chよりも生々しさを感じるわ。


あと青年会議所の卒業生が軒並み「進学」することになるという
商工会議所。どこかで聞いたと思ったら

31  名無しぜよ  2002/06/12(Wed) 16:56

商工会議所の事業で一般に知られているのは、やはり簿記、ワープロ等の検定事業
です。あと商売人向けの融資の斡旋や講演会等、あと高知の商工会議所はよさこい祭
もやってるよ。



ああ、そっかそれね。なるほど。


まあNPOっていってもいろいろあるんだろうけどね。
それこそNPO法の制定によって純朴な意識を持って社会に関わっていきたいと考えてる人に門戸を広げてるんだろうし。
NPOやNGOの活動が社会に貢献してるのはわかるし。
イラクの人質事件のとき外務省はNGOの切り開いた外交ルートに頼りっきりだったりしたのは印象的だった。

でもまあ、いろいろ書いたけど、実は僕が興味あるのは、あくまでダンボールアートの魅力についてだけです。

姫路ともなると中枢から離れた青年会議所ってことで、前述の掲示板にあったように、馴れ合いの部分が大きいのかな。
この組織が若旦那だけで構成されてるはずもなく、タテマエとしては年齢制限内で志があって、年会費などの経費を払えば誰でも入れることになってるし。
僕は「馴れ合い」の是非はともかく。
そういう雰囲気嫌いじゃないので、イベント自体には惹かれてしまうのです。

良くも悪くも学園祭のノリ。
東京でもやったらいいんじゃないかと思いますよ。
もう少し規模が大きくなったら、いい感じで面白いイベントになりそうな気配がする。

そこに屋台や近くに広い公園があったら、けっこう楽しい空間ができそう。そういうの好きだなあ。
ほんとけっこう有望なんじゃないかなー。東京JCの若旦那衆はこんなうまみのある企画、姫路に独占させておいていいのでしょうか。
パクってナンボですよ。

で、前回ともども長々とダンボールアートの魅力を語ってきましたが、それをぶち壊すように、最後はまた薄暗い話題で終わりたいと思います。
こういうイベントの集客力ってのは、イベント主催者にとっては生命線。次回の参加者に期待する意味でもなんとしても毎回盛り上げねばならない。

・・・要するにサクラというか、やらせな人がどれだけいるのかが気になってしまいます。

所属団体名に青年会議所と書いてる人はひとりだけいるのですが、
この人は多作ですね。
3作品出してますが、その多作ぶりは果たして自分の意思だったんでしょうかー・・・
もしかしてハウツービデオにも出てる人かな?
この人技術力は高いですが、それだけに僕が主催側だったら頼りにしますね。
このへん はひょっとしてアイデアに詰って
ここら辺り から丸々頂いちゃったかなーとw

その他に二人ほど検索で青年会議所に所属している名前をみつけました。

一家4人で参加してる村井一家という家族がいたんですが、
ここの長男。
村井俊介くん11歳の作品
「フィギュアケース」
もう僕はこの子大好きです。
このインチキ具合がたまりません。
将来大物になりますね。

ここのお父さんの名前を検索したらやはりというか、青年会議所にたどり着きました。

まあこのお父さんの作品
「ウルトラホーク」もそれに通じる度胸のいる作品ではあるんですが。

彼ら4人の制作時間が、他の作品が数日から数週間かけてるのに対し、
3時間~2時間という大胆な投げやりさが素晴らしいです。
村井一家バンザイ。

もうここからは勝手な想像ですが。
青年会議所のしがらみで一家全員に作品提出を迫るお父さん。
家族もブーイングの荒らし。

お父さん感極まって
 「俺だって参加したくねえんだよ!!」 

その様子をみてポンと父の肩を叩く俊介君(11歳)

その日村井さんは家族で外食にいきました。
お母さんもニコニコです。
子供たちには、各1500円の臨時お小遣いが支給されることになり、手打ちです。

俊介くんは絶対素質があるので、青年会議所に入れないで上げてください。逆の方向に伸びる子ですw

PS.金額のとこ最初1000円って書いたのだけど、青年会議所のハイソな人たちからすれば僕の金銭感覚は鼻で笑っちゃうようなものなんじゃないかと恐れをなしまして、1500円とフンパツいたしました。
感謝せえよ俊介、がはは(金持ち笑い)。

2005.03.30 Comment:0 | TrackBack:0
ネットをしてると、いつのまにか、最初の目的と外れて、
全然知らないサイトをジロジロ眺めてることがある。
これがネットサーフィンというやつかな。

んで今日のネットサーフィン。(っていうかこの文章、数日に渡って書いてたのでけっこう前だけど)

最初はこの画像をみっけて。
これピカソかなーと思って「ピカソ」で画像検索をかけてた。
これカッコイイよね。
(結局この絵がピカソかどうかはわからずじまいだけど)
画像検索をしてるといろいろな画像のサムネイルが目に飛び込んでくる。


そしたらこういう画像がでてきて。
なんじゃこりゃーと。

で、ディレクトリをさかのぼって出てきたのがこれ。

ダンボールアートのサイト。
DANBORL HAIR FLUTTERS

僕が訪問したときカウンタが2907くらい。
ぶっちゃけ少ない。
ここユニークカウンタじゃないので、ひとりでリロードしまくって数字を増やしちゃったかも。

で、いったいこのページはなんだろうと調べてたら・・・ちょっと興味がまたヘンな方向に。それはいまはよしときましょう。

そうですね、2回に分けて。
後半、ぬめぬめしたこと書きますので、
今日はまず前半、ダンボールアートの魅力について語ります。

で、次回後半はぬめぬめなので、どちらかというと前半だけ見て欲しい。自分的には後半は自分の日記的なおまけ。
予想しなかった方向だったので、なんだか自分の興味の対象が、そういう意表をつく展開にスライドしていくことも含めてネットサーフィンの醍醐味なのだろうね。

ポケモン風にいうとダンボールアートコンテスト(白)と(黒)。
では今日は前半(白)です。
ダンボールでこんなこと出来ちゃうんだーという驚きと、会場の楽しげな雰囲気を紹介したい。


このコンテストは姫路で4回行われていて、
去年の初夏に行われた第四回(G4)の記録を中心にネットで閲覧しました。
サムネイルつきの全作品はここで見れます。


で、あのピカソは
10歳と8歳の姉弟が作ってました。
小山 恭弘・千尋コンビの作品はまだあります。
 「火の鳥」 
 「トーテムポール」 
なんか題材が年齢にしてはシブすぎるし、センスも卓越してるので、人数申告欄をみると、制作に関わった人がもう一人いるので、親が半分以上作ったって気はしますね。
でもこの作品はいいですね。

で、次にぐっときた作品はこれです。
高原光さん(39歳)の作品
 「秘宝いちばん大きな宝石はどれだ」 
別に塗料の使用制限とかはなさそうなんだけど、そこをあえてカラーダンボールを使って全て作り上げたというコンセプトが好き。


17歳の女子高生二人組がつくった、会場アンケートの一番人気。

作品No.104 「マリー・アントワネット」 
橋本春梨さん
西田香奈子さん

同じ高校の生徒で
井上 絢賀さん(16歳)他3名の作品
作品No.109 美女と野獣

これはディズニー作品をいい感じの造形で再現してますね。
プロポーションがいいです。
ところで、アントワネットもそうですが、薄い廃材の紙を使ってドレスを作るというアイデアが、兵庫県立姫路工業高等学校の女子高生参加者の間でいくつか重複してます。
やっぱ女の子だと「服をつくろう」という方向に興味がいくのだろうか。
たとえばこれとか

和ものではこんなのや、
こんなのもありました。

これは同校の内部で、かなり白熱した戦いになってたんじゃないでしょうか。

こことか、このへんの写真に写ってる人たちがそうだと思うのですが、写真では楽しそうに写ってますが、一皮向けば敵対心の炎でみんなメラメラじゃないですか。
このあと、絶対髪をひっつかんで、シャツもスカートもビリビリに破いて、爪をつきたてての凄まじいキャットファイトのバトルロイヤルタッグマッチになったに違いないんですよ。もうそれは間違いないです。
一番人気をさらったアントワネットの二人組がまず狙われ、多勢に無勢で潰されます。
となると4人編成チームが3組残るんですが、どこが一番強そうかということになります。
ここですね

優勝は美女と野獣チームでした。

作品で負け、リアルファイトで負けた人はみじめですね。
今年も参加して優勝狙ってください。

そんな血みどろの殺し合いの外で、マイペースに自分の世界に浸ってる人もいます。
同じく兵庫県立姫路工業高等学校
溝田理恵さん(16歳)他2名の作品で
作品No.101 F氏の午後
星新一っぽさを狙ったんでしょうか。
タイトルまで含めて優雅な感じがいいです。
世界観を作ってるので、これはアートだと思いますよ。うん。


これも姫路工業高校の生徒で、服系の人たちなんですが、
前述のドレス系とは一線を引いて別けたいですね。

河野弥生さん(16歳)他3名の作品。
作品No.107 青春(あおはる) 
この人たちはフィギュア魂を持ってます。
これある意味最高。
せっかく実物大なんだから、作者本人が着るべきなんじゃないでしょうか。そうです着るべきです。
着るべきです!(血眼)
個人的には、(この写真ではディティールはわからないのだけど)真ん中へんにある弁当箱らしきものがツボ。
消しゴム、シャーペン、定規なんて小物も見えますね。芸が細かい。

フェイクものとしては他に
中田麻衣さん(13歳)の
作品No.79 がありますが、こういうフェイクものは数年前から巨大な靴をつくってる人などがいて、その流れなんでしょうね。
ちなみに名前は女の子ですが、これ作者紹介でお父さんがガッチリ「俺のだ!」といわんばかりに持って写ってますから、事実上の作者はお父さんの方でしょうねw

実物大と品揃えという面白さもあって、総合力で青春(あおはる)の勝ちですね。



川上喜啓さん(45歳)の作品
 「風と海と浪漫」 
漫画『ワンピース』の影響か、帆船や海賊船の出展が歴代でも多いようなんですが、これは波の質感にまでこだわった感じがいいですね。
ダンボール以外の素材をどこまで使っていいのかは議論されるべきだと思うんですが、同じ廃材だし、このビニールの使い方はいいんじゃないでしょうか。

谷口雄一くん(13歳)の作品
 「ハウス」 これはヤバいです。
一歩間違えると実用に耐えうる建築ということで別の意味の展示会になっちゃいそうです。

同じような”家系”の作品は多いんですが、
例えば
吉山奏くん(9歳)の作品
 「レンガのお家」 

これなんかは、一見してアートだということがわかりますが、

もう一度見てください。
谷口雄一くんのはこれです


13歳というと中学一年生の男子でしょ。
これほんとにメルヘンの世界を表現したかったのかあやしいいぃ
しかもタイトルが「ハウス」ですからね。
挑戦的です。
これはこのまま新宿の駅前なんかにおいておくと妖精さんが住んでくれると思います。

で、おかしいと思って少し調べると・・・
この「ハウス」を作ったのはたぶん別人です。
たぶんHP製作者のミスだと思うけど。
「りそうのいえ」という作品と谷口雄一くんの「ハウス」が同じ画像になっちゃってて、作者紹介の写真を見ると、作者は小学生のきょうだいですね。
まあ、これが理想の家というのも困るというか、むしろ彼らの将来が心配になるんですが、
中学生の谷口くんが作ったと思ったほうが圧倒的に面白いので、そう思っときますw

作品No.69 「タマゴ
半田元太郎さん

もう25歳のこの人の作った作品は、ただただすごい。
っていうか、これダンボールなの??? と一番思わされる、ある意味卑きょい、単独で独走しちゃってる作品。
主催側からすると、この人の作品技術はバラエティを持たせる上でも、クォリティを底上げする意味でも必要な人だとは思うけど。

で、実はこの人は前回の優勝者。
そのときの優勝作品さすがに二回連続で、技術がぶっとんだこの人にグランドチャンピオンの座をあげてしまうのは、いろんな意味で僕もまずいと思う。
その意味で、今回グランドチャンピオンの座に輝いた14歳の少年。
彼に王座をあげた判断はけっこう気が効いてる。
(このコンテストは純粋な競争やコンペでないはずなのでイベントとしてはこれでいい)

そんでこの回(G4)のグランドチャンピオンは、14歳の中学生。
吉本直生君。
作品は 「書写山ロープウェイ」 


こういうジオラマ系の作品はいいね。
素材がダンボールだと思うとなんとも愉快。
今年もG5が開かれるみたいなので、僕はネットで観覧させてもらおう。
そういや知り合いの実家が姫路で、地方の都市に興味のある僕は、彼が帰省するたびに姫路駅の周辺などをデジカメで撮って来てもらったりしたのだけど、G4の会場は姫路駅からすぐなんだよね。

G5に行かないかい? Tくんw




一昨年のG3会場の方がシックで広くて好きな感じ。

2002年のG2会場は屋台とか出てたらお祭り気分で雰囲気いいね。


ちょっとG3の作品も紹介(年齢は2003年当時)

これツボ。
東本和将くん(10歳)と東本英里香さん(13歳)の作品
ぼくの家の冷蔵庫

ディティールの作りこみがリーメントの食玩を思わせる。
一部、本物の市販品をいれてるのがちょっとズルいかな?

姫路工業高校の鶴谷歩さんの作品
LABYBINTH
遠めにはダンボールでできてるとは思えないような優雅さがある。


須方のぞみさん(17歳)の作品
Princess of Mermaid
こんなの作れるんだーっていうような迫力の作りこみ。
そんで、ダンボールの素材感を生かした効果で、ちょっとキモいのがツボ。

嵯峨山靖さん(49歳)の作品
姫路城

でた、馬鹿系!
もう馬鹿でしかこういう発想でない。
ダンボールで姫路城作っちゃうアレな感じ、大好き。
G4でも姫路城つくった人はいたんだけど、こっちの気合入れた作品のほうが馬鹿加減で勝ってますね。

G4の優勝者
吉本直生くんのG3での作品
デコレーショントラック
あんまぱっとしないのね。

ええーなんだこりゃーと思ったのが
米谷拓哉くん(9歳)の作品で
友引高校

これって・・・『うる星やつら』の友引高校?
しかもアニメじゃなくて漫画版のほう。
たしかに形は合ってる。
しかし、なんでいまさらうる星なんだろう。

「本の世界部門」に応募してるので、他の作品はみんな童話の世界から題材をとってるんだけど、その中にひとりだけ漫画の題材で。
しかも9歳の少年が
友引高校・・・・

漫画のファンなのかなw
僕がうる星にハマったのは10歳のころなので、まああの面白さは今の子供にもわかるんでしょうね。


と、公式HPに載ってる作品をひととおり僕の視点で紹介してきましたが。
このページ、作品紹介だけでなく、会場の様子、受付の様子まで、豊富な写真で紹介してるので、見所がかなり多く、
僕みたいなふらりとやってきたネットの閲覧者でも非常に楽しく見れました。
いろんな中途半端なWEB知識を使って作られてるので、ページがムダに糞重いのはなんとかしてほしかったですね。

それと、たぶんこのHP、オタクの人が作ってるのは間違いない。

ここに動画がある。(30Mあるので気をつけて)
この動画がまたエンコードがヘタクソで走査線でちゃってる上にムダに重い。
20分ほどあるのをじっと見てしまった。

ダンボールアートの作り方を説明してるのだけど、
出演してるのは恐らく関係者たちだろう。
ストーリーをもたせてるあるが、自前で小芝居しながらムダに過剰な演技やカット割りを駆使した作り。
なんか、そのチープさが生々しくて面白い。

BGMには特撮番組のマイナーソングを無意味に使ってるのが怪しい。
『キカイダー』の挿入歌とか、『帰ってきたウルトラマン』のボツになった幻の主題歌なんか参加者の誰がわかるのか。

一応大きめのしっかりした母体のあるイベントなんだし、著作権関係はきちんとしといた方がいいんじゃないかなと心配してしまいました。
まあ著作権ドン無視の僕のブログでいうことじゃないですけどねw

これって会場で流されたビデオだと思うんだけど、
それをPCで見れるようにしてるのは、インターネット時代ならでは、って感じがして非常にいいですね。
もともと僕は兵庫県あたりの市民の日常に興味があったので、製作者の吐息を感じるようなこういうネット展示はいろんな意味でツボだった。


そういや、このページのBBSにはアイコンに特撮やアニメのものが使われてるので、同一人物の仕業に違いないw

2005.03.24 Comment:1 | TrackBack:0
mixi(ミクシィ)というのが流行ってるらしく、二ヶ月ほど前になんかのついでがあってネットの知り合いに入れてもらった。

僕自身はmixiにはなんの興味もなく、面白くもなんともないと思ってるのだけど、ハマってるひとはハマってるみたい。
ここ数日、2chでmixiのアレレな人をヲチするスレッドで見かけた気になる人物がいて、スレで晒されてるその人のコミュニティを、せっかくmixi入ってるのだからと覗いてたりしたのだけど、

その過程ですがやみつるという名前を見つけた。
あのすがやみつるかなと思ったら、あのすがやみつるだった。

僕の世代ではすがやみつるはすごいネームバリューなんだよね。
残念ながら『ゲームセンターあらし』という代表作だけであとはヒット作に恵まれず、失礼ながら第一線から退いた人だ。
だけど、80年代初めにこの人がどれだけすごかったかというと。
ドラえもんに続く、コロコロコミックの第二の起爆剤であって。コロコロののちのスタイルを確立した始祖であって、
もう、別冊コロコロコミックも月刊コロコロコミック本誌も表紙はドラかあらし。
別冊などはあらしがメインだった。
そのすがやみつるをミクシィにみつけたのだ。

まあ、有名人はけっこういるし現役の漫画家もたくさんいるんだけどね。
見つけた限りではとり・みきがいた。
しかしこういう有名人はだいたい足跡を辿ってこないものだが、すがやみつるが足跡に・・・・
なんか僕のくだらないトップページを見られてるかと思うだけで緊張する。
タイムマシンで小学生の自分に教えてやりたいね。
「おい、すがやみつるきてんぞ!」

小学生の僕はこういうだろう。
「え、ホント? すげえ!」

・・・そういや小学生の頃の僕は、すごく単純馬鹿だったので、驚かしがいがあまりないことに今気付いた・・・。
「ウソこけ」と
疑ってかかってきてくれればこそ、驚かしがいがあるというものだ。
なんという小学生の僕の不甲斐なさ。
少しは疑えよ。
まあまずインターネットの仕組みやWEBサイトの説明から始めなければいけないのが難だな。
原作のあるアニメ番組は、漫画家が自分で描いていると思い込んでるこの馬鹿な少年にワールドワイドウェブというものをどうやって説明しよう。

ていうかまさかン十年後にこういう妄想にふけってる大人になるとは夢にも思ってないだろうな、なんか申し訳ない。
ごめん小学生の俺。

ともかくすがやみつるが来てるのはちょっとビビったのだけど、反面あまりうれしくない部分が。
正直、少年時代のあこがれの人には下々の方までは降りてきて欲しくないのよね。

僕は漫画少年だったから、当時の野球でいったらコロコロは巨人軍。
そこの看板作家は、王貞治とか原辰則くらいのスターと同じ。
スターには昔の美しい記憶のまま上の方で輝いていて欲しいので。
すがやみつるの場合、いち早くパソコンに興味が行って、自分でプログラムを組むくらいのマニアだったから、このインターネット全盛時代に、ミクシィにいるのもなんの不思議もないんだけどね。

これここに書いちゃうと、
エキサイトのこのブログはミクシィの日記にもリンクさせてるので、もしもまた僕がすがや先生のミクシィのページを覗いたときに、その足跡を辿って先生が再びきたりしたら、この日記の表題も目に付いてしまう可能性がある。
だからしばらくすがや先生のミクシィを覗くのはやめとく。
ないと思うけど、万一もう一度覗きに来たらしょうがない、うまいことひらがなの漫画家の中に埋没させてあるので気づかないだろう。

あ、さいとうたかをだけど、
これまたビックリ。
今日たまたま家族が、町内会で聞いてきたのだけど、僕の家の目と鼻の先。
歩いて1~2分のところに、5年ほど前まで『ゴルゴ13』のさいとうたかをが住んでいたというのだ。
しかもけっこう昔からの住民だったらしい。
えーなにそれ! 初めて知ったよ。
普通に道ですれ違ってたかもしれないじゃないの。
今はつぶれてしまった街の床屋が『ゴルゴ13』全巻そろえてたけど。
そこさいとうたかを来てたりしてね。
なんか気付かなくて悔しいなあ。

2005.03.06 Comment:0 | TrackBack:0
これは、紹介だけでもしときたいなと思って。
以前から人間の心に関する問題に関心があるのだけど、
このケースはヒジョーーにわかりやすいある種の実例。

舞台となったのは
大手小町 というサイト内の発言小町というBBS。
女性同士が発言するための場所みたいです。

トピ主の「川のせせらぎ」という人がトピックをたてたのは2月17日の昼過ぎ。
トピのタイトルは【「母の愛」・・・私、間違ってますか?解ってほしい】
このトピックの最初の発言自体は、うかつにさらりと読むと素通りしてしまいそうなもの(僕はそうでした)。
一般的な親族同士の、気持ちの行き違いのように見える。

しかしトピックがたってから4時間近く経っても、予告されたトピ主の2以降の書き込みがない。
痺れをきらしたのか、pokapokaという1人の「読者」が
>続きを読んでません。トピ途中ですいません。
と前置きをしてから、丁寧な口調でトピ主に対して否定的な意味合いを含んだ内容を、失礼のないようオブラートに包んだ言い方でレスをしたのだ。

この時点で水面下では、大勢がトピ主の2の書き込みを待ってシビレを切らしていたのだろう。このpokapoka氏のレスを皮切りに、猛烈な勢いでこのトピ主に対しての反発のレスがつきはじめるのだ。

1~4まで分けて発言する予定だった彼女の主張がまだ1までしか出てない段階で、
これは少し酷いんじゃないかと思えるほどの集中砲火。

これがトピック成立時のトピ主の最初の発言。

「母の愛」・・・私、間違ってますか?解ってほしい1 
05.02.17 13:11:10 川のせせらぎ


義妹の事で悩んでいます。夫と夫の妹は、幼くして両親が離婚し、夫は父親に引き取られ、父一人子一人でとても苦労しました。義妹は一旦は施設に預けられたものの、その後裕福な家庭に養女として引き取られ苦労知らずです。夫と義妹は成人してからずっと会ったり連絡をとっていたようですが、おととしの私達の結婚式には義妹はご祝儀だけで出席してもくれませんでした。理由は実の父親に会いたくないからだそうです。私は去年子供を産んで、我が子がどれ程可愛いものか身にしみて良く分かりました。義妹が子供を見たいと言うので、夫と子供と一緒に初めて会いに行きました。初めは感じの良い人だと思ったのですが、私が実母に会う様に勧めた所で初対面なのに突然怒り出し、養父母共々、部外者は黙ってろと言わんばかりの態度でした。とても傷つき悲しかった。「どんな理由で手離したにせよ、自分のお腹を痛めて産んだ子を愛おしいと思わない母親は絶対にいません。もし虐待があったとしても、そうせざるをえなかった母親も辛かった、後悔していると考えるべきです。人を憎むのではなく、許す事こそ大事だ」といくら言っても解ってもらえませんでした。2 に続きます

しかし丁寧に最初からもう一度読み込んでいくと、なぜレスしている人たちが怒っているのか。僕がうっかり読み飛ばしていた(そしてトピ主がうっかり書いてしまった)重大な部分への言及も含め、その理由がはっきりわかってきました。
そしてやはりレスしてる人たちの目は鋭いです。
「トピ主さんは自分の子供が可愛いくて可愛くて仕方ないという現状に酔っているだけです」
と、まだトピ主が何者なのか判別するには早い段階での断定口調。
これが、遅れて出てくるトピ主の2~4によって裏付けられてしまうという皮肉な展開に。

僕は男なのでよくわからなかったのかもしれませんが、
子を持つ女性同士として直感に訴えかけるものがあったのでしょう。
読みすすめてみると。バッシングのどれもが、早い段階で正確にトピ主の本性を見抜いていたと思います。
以下2~4。

「母の愛」・・・私、間違ってますか?解ってほしい2

05.02.17 18:50:59 川のせせらぎ
夫は子供が出来た時、私の意見に賛同してくれ、実母と再会し会えて良かったと言ってくれました。義妹は育てられた環境のせいか、少し世をすねた変わった所があって、そのせいか未だ独身です。子供も欲しくないと、母性愛も少ない人です。産みの母の愛も解らない人が、小学校で先生をしているのが、そら怖ろしい気がします。我が子に悪影響があるといけないので、二度と会わせたくないし、私も会いたくありません。夫にも今後、一切連絡をとらない様に言いました。ただし義妹が私の言った事をちゃんと理解し、 実母に会う優しい気持ちになってくれればいつでも許すつもりです。でも今年になっても一言の謝罪も無く(年賀状もきませんでした)、義妹の事を考えるとやり切れない気持ちで、精心的に不安定になり体調も崩してしまいました。

「母の愛」・・・私、間違ってますか?解ってほしい3

05.02.17 18:53:03 川のせせらぎ
小町でも(ほどんどの方は良識がありますが)時々、大人になっても子供の頃の事を根に持って、後ろ向きに生きている人がいます。でも今この世に存在するのは10ヶ月という長い間、辛い思いをしてでもお腹で育ててくれた母親あっての事です。女は命がけで子供を産むのです。なのに産んでくれた事になぜ感謝出来ないのかと腹立たしい気持ちでもあり、哀れにも思います。でも折角何かの縁で義姉妹になったのだから、このままではいけないと思っています。もっと優しい懐の深い人になって欲しい。人としての間違いに気付いて、正しく生きて欲しい。どうすれば義妹に母の愛を解ってもらえるでしょうか。それとも解らない人は放っておけばいいのでしょうか(それも冷たい気がして良心が痛みます)


「母の愛」・・・私、間違ってますか?解ってほしい4

05.02.17 18:54:53 川のせせらぎ
私が言っても解る人では無いので、先月から夫に義妹に私の気持ちを電話では話してくれるよう頼んでいますが、優柔不断で協力してくれません。その事で大暄曄になる事もあります。なぜ義妹のせいで本来幸せの絶頂であるはずの私達の家庭までがゴタゴタしなければならないのかと、悲しくなります。どうか皆様の良い知恵を貸して頂きたいのです。「幸せな家庭に育った者には分からない」とかいう後ろ向きなレスはお断りです。育ったのが不幸な家庭でも、自分の人生は本人の考え方次第で変わるのですから。


もうこれはだいぶわかりやすくなった。
絶対に自分が正しくて。相手は可哀想な人。
そういう慈愛にあふれるかのようなスタンスを取りながら、
その可哀想な相手を悪者に仕立て上げてバッシングする矛盾。

この人は口ではカッコイイこといいながら、正論を盾に
このような相手が見てないようなネットの場所で憂さを晴らそうとしたとしか思えない。
もしもこの人に僕のようなお馬鹿ちゃんが「あなたの仰るとおりです」とでもレスしようものなら、
そのログをここにでてくる義妹やその兄である旦那に触れ回って、
ほら私の言ったとおりでしょとでも喧伝したのではないだろうか。

ここで手痛いシッペ返しを食らって本当によかったとすら思える。


22日にはどういうわけかトピック自体が削除されて見れなくなってしまった。
しかしあまりに話題をふりまいたトピということで誰かがログをまるごと保存していたようで、
掲示板に投稿する形でネット上に残っている。
テキストだけになってしまうがどうにか読める。
傲慢【「母の愛」・・・私、間違ってますか?解ってほしい】独善

一応発言小町のキャッシュは一部残ってるので、もともとはこんな感じ。
*大 手 小 町*のキャッシュ

この件について具体的な発言は避けたい。
だけどこの人は、普通にいるような人間でないことだけは言及しておきたい。
2chの独身女性板にある「大手小町」スレッドでは

この人はこんな風に語られている。

653 :Miss名無しさん :05/02/20 10:26:03 ID:tD5TE0F/
「母の愛」・・・私、間違ってますか?解ってほしい
ttp://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005021700020.htm

トピ主の電波っぷりに早くも削除の悪寒・・・

655 :Miss名無しさん :05/02/22 19:31:23 ID:CLAJbjlR
>653
すごい注目してたのに、削除されて残念。
トピ主が本物のキティ…残念!!誰か補完してないかなぁ。


657 :Miss名無しさん :05/02/23 17:23:53 ID:Th1w5Tey
>653
削除されたようですね、自分もすごく残念。
トピ主のDQNぷりがなんとも…


皆一様に、トピ主への不快感を表しているのだが、
キティ・デンパ・DQNという言葉をどこまで本気で使ってるのかわからない。
少なくとも僕にいえるのは、
このトピックは
「ホンモノ」の人が、その毒牙の一端をネットに晒して発言を残したという意味でたいへん貴重な例の一つだと思います。
キティ(キ●ガイ)でもデンパでもDQN(低所得低学歴を指す差別用語)でもなく。
この人のもつ人格の問題なのです。

そしてそれは恐ろしいものだったということなのです。
少なくとも気のふれた人は、明確な悪意を持って人を陥れたり、
そのことによって自分の価値を高めようとはしません。
思ったりもしません。
ましてや涙混じりに告白なんかしやしません。

冴えた頭と肥大した自己評価だけでそこまでするから恐ろしいのです。

あとはもう読んでるだけで薄ら寒くなるので、
「川のせせらぎ」の発言だけを抜き出しておきます。
興味ある方は全ログと照らし合わせて、自分なりの判断をしてみるのもよいでしょう。

トピ主です。レス有り難うございます

05.02.17 21:26:01 川のせせらぎ
pokapokaさん、こころさん、黙りなさいさん、早速のレスを有り難うございます。pokotaさん、 旦那様、お父様とのわだかまりが無くなってよかったですね。お父様も嬉しかった事と思います。こころさん、義妹の養父母は実母に会うのを嫌がるべきではないと思います。本当に子供の幸せ、人間的成長を望むのなら、憎みを取り除いてやるのが愛情です。自分達が辛いからと言って実母と会わせるのを嫌がるのは自己中心的です。だいたい初対面の兄嫁にどなりますか?非常識な所のある人達です。腫れ物に触る様に付き合うのは本人の為になるでしょうか。時に耳が痛い事を言ってあげる事が誠意では無いでしょうか。捨てられたからと言っていつまでもその事に固執して憎みを抱いているのは不幸です。人は前向きに生きていかなければいけません。だまりなさいさん、私は宗教はやっていませんよ。善人面しているつもりもありません。でも正しい事と間違っている事ははっきり言います。あなたは義妹と同じ様な事を言いますね。もっと柔軟になった方が物事がよく見えてきますよ。

沢山のレス 有り難うございました 1

05.02.19 00:19:07 川のせせらぎ
トピ主です 
全てのレスを何度も読み返しました。ちゃんと正論として捕らえてくれて下さっている方もいるので、救われる思いもありました(有り難うございます、嬉しかったです)でも大半の方は「余計な事は言うな」と言うレスで正直、泣きながら死にたくなる程落ち込みました。正直これ程義妹の味方がいるとは思っていませんでした。どれ程私が悔しかったかは、その場にいなかった人にはわからないのかも知れません。正直者は馬鹿を見ると言いますが学生時代からそうでした。人の事を自分の事の様に心配りしてしまうのです。夫はそこが良いと言ってくれます。「はあ」の匿名さん、私は逃げたりしませんよ。なぜ逃げるんすか?私は間違っていると思いませんから。 2に続く


沢山のレス 有り難うございました 2

05.02.19 00:20:36 川のせせらぎ
あひるさん、かりんさん、口チャックさん、私も10年働いていました。世間知らずと言われた事も、無神経と言われた事もありません。良く物事を考えて行動する方だと言われます。義妹とは、実際会ったのは初対面でも、会うまでに電話で数回話しています。友達だと思っていました。その時傷つけたとしても、本人の為になる事を言ってあげるのが本当の友達です。「トミーさん」夫は義妹の事を真剣に考えてくれてくれたんだねと、感謝してくれていますよ。傷つけたとしても、本人の為になる事を言ってあげるのが誠意です。「トミーさん」夫は気が弱いので、その場では黙っていましたが、その後夫は「義妹の事を真剣に考えてくれてくれたんだね」と、感謝してくれていますよ。御心配なく。

トピ主です。沢山のレス有り難うございます

05.02.19 11:30:13 川のせせらぎ
「はあ」の匿名さん、私は逃げたりしませんよ。皆様のレス、何度も読み返して涙が止まりませんでした。私のやった事はそんなに無神経な事でしょうか。タイミングが悪かった事は認めますが、価値観を押しつけたりしていません。義妹とは初対面といっても、実際に会うまでに電話で数回話しをしていました。私としては友達の様な気持ちでいました。友達だと思うからこそ本音で付き合いたい。生い立ちの事は義妹が夫に話した事から聞いて、だいたいわかっていました。私はこれまで世間知らずと言われた事は一度もありません。結婚までの10年間ちゃんと働いていましたから、一般常識もあるつもりです。感受性も強い方です。まさかここまで皆さんが義妹の肩をもち、私が極悪人の様に言われなるとは・・・悲しいし悔しい。(私の言っている事をちゃんと正論と認めてくださる方がいる事が唯一の救いです)トミーさん、夫は「人の事を自分の事の様に考える事が出来るのが私の良いところだと言ってくれています」


これだけじゃ説明が足りなくて、さっぱりわからないと思う人もいるかもしれませんが、
要望などがあったらそのときは、まあ
僕の意見を交えてもう少し述べてもいいかなと思います。

2005.02.26 Comment:5 | TrackBack:0
Lilithというサウンドプレイヤーを使ってるのだが、国産のプレイヤーとしては人気があるし、使い勝手もいいので気に入ってる。
winampという世界的な有名プレイヤーと比べていまひとつ人口が少ないようで、
スキン(Lilithではフェイスという)の数も少ないので、公式サイトのフェイス集で探すか、
検索で愛好家がチマチマ作ってるのを見つけてくるしかない。

2chには愛好家たちが、自分らで作ったフェイスを発表して保管してるスレッドがある。
僕も定番のお気に入りフェイスはあるのだが使い勝手に不満があって、
その不満点をこのスレに雑談で書き込んでみたところ、サービス精神旺盛な住民の方が、改造フェイスを作ってくれた。
この改造フェイスは本当に使い心地がよく、いまでもありがたく使わせていただいてる。

その双方向な空気が好きで、以来自分ではスキンを作る技術もないのにそのスレに居ついてる。
けっこう過疎なスレなので、活性化させようと思い、ちょっとしたイタズラ心を起こして、
(まあ荒らし行為に近いんだけど)
自分の考えたくだらないフェイスの画像を何枚か投下してたのだけど、
さっきスレを覗いたら、昨日僕がUPしたイタズラ画像を、誰かが本当に使えるスキンにしてUPしていてくれた。


く・・・くだらない。自分で考えておいてなんだが、くだらなさ炸裂だ。

ボタンを押すと、ジャイアントロボを思わせるような目玉が点灯したり、
下部のイコライザグラフに「世界はひとつ」となにやらそれらしい文字が隠れてたりするロボ魂あふれるアレンジが素晴らしいw

まあjpgの投稿でもよかったのを、Lilithフェイスの仕様であるpngでUPしたのは、そういう色気だした下心もないではなかったんですがw
ここまでやってくれるとは。

しかし、自分の遊び心をこうして受け取ってくれた人がいたのが嬉しくもあり、
僕が10分ほどで描きなぐったインチキ画像を使えるスキンにする徒労が申し訳なくもあり、ありがたく使わせていたただいてる。
かなり実用的には不便かもしれないが、しばらくこのスキンでいきます。
(作ってくれると知ってたら、もう少しディティールにこだわってボタンを描き込んでおけばよかったw)

2004.12.12 Comment:0 | TrackBack:0
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