--.--.--
このところTVCMも始まったインターネット無料動画配信サービスのGyaO
どういうわけか見れない人がけっこういて、僕の買ったばかりのパソコンでもなぜか見れない。

原因はウィンドウズメディアプレイヤーのDRM機能のせいらしい。
この一ヶ月ほど、かなりいろいろ試したが何度やってもダメだったのだが。

さっき、もう一度トライしてみたら、できた!
ついに見れるようになった。
WMP10の再インストールと、クッキー削除→GyaO再登録でいけた。
前にも試したはずだがなんか手順が違ったのかな。
2chのGyaoスレにはDRMフォルダ全削除とか、荒技が載っていて、そこを見てマイクロソフトのサポートページのDRMシステムの復元ってのも試したが、そんなん必要なかったな。
いったいなんだったんだろ。


とにかくめでたい。楽しみが増えた。
アニメが充実してんだよここ。
しかも昔のマイナーなアニメ。
王道から少し外れたチョイスがたまらん。

紅三四郎の第10話を配信してたので、見てみる。
すこし動きが怪しいが、わりと画質はいい。
CMが入るのも(紅三四郎が放送していた当時もそうだったように)テレビ視聴の基本に立ち返った感覚。ほのぼのとしたテンポとでもいうような風情がある。
これで収益があがれば、このサービスも安泰だ。

紅三四郎は子供の頃に名前だけ知っていて、かっこいいOPの一部分をアニメ紹介特番でちらっと見たことがあるだけで、いまだ未見の作品だったのだが、
実際見てみてみると、予想してたよりずっとハイクォリティな作品、そのこともGyaOが見れたのと同じくらい嬉しかった。

1973年の同じタツノコプロの作品、『科学忍者隊ガッチャマン』より3年も前の作品なので、『マッハGOGOGO!』程度の質かと覚悟していたが、
見てみると、演出もスタイリッシュで冴えてるし、作画の質もかなり高い。そしてけっこう動く。
背景も上手いし、全体にエキゾチックで情感が漂っているのもグッド。

明日の昼までなら、4話めから見れるので、急いで見ないと。

2005.11.11 Comment:0 | TrackBack:1
Secret

TrackBackURL
→http://sttng.blog67.fc2.com/tb.php/56-876a2c99
