--.--.--
佐世保の銃乱射事件の犯人は、実は統合失調の症状があり、
記者クラブ=取材である新聞やTVなどの大マスコミは銃砲を規制する立場にあった警察官僚に気を使って、このことに触れようとしないという話をラジオできいた。

通院暦もあるし、統合失調の前駆的な症状は、以前から近所や身内に見せる言動から見受けられたそうだし、夜中にトイレを借りに来るというのはもうかなり進行してるように思う。

-----------------

2chでかれこれ4年ほど見続けているスレッドがあるのだけど、
そこに最近、おかしな人が住み着いた。

自分はストーカーされてて、首謀者は●●●●という実名をだして、延々●●●●による悪事の数々と、組織的な陰謀を語る。
最近は脳を盗聴されているという内容にかわってきて、だんだん話がダイナミックになってきてる。

最初はネタかと思ってたのだけど、どうも本気らしい。
実は、関連スレには半年前からいて、それが俺のみてるスレに飛び火したらしい。

-----------------

とにかく話のディティールがすごいし、
話の大胆さに反して、細部のつじつまが一応整合性があるのもすごい。
もともと頭のいい人なんだろう。
知識量もあるし考え方も知的だ。
妄想が飛び出なければ、普通にスレ住民と会話が通じてしまうことがあり、住民がうんうんうなずいていると、気をよくして●●●●の話をしはじめる。

●●●●が実在するのかも怪しいが、他に三人くらいの実名がでてくるので、ある程度の実際の話に妄想が合体してるのかもしれない。

いくつかのスレにまたがって書き込んでるので、丁寧にIDを追うと、バラバラの人格が話してるように、いってることが真逆だったり、自分のレスにレスしたりと記憶が飛んでるようなこともある。

-----------------
この人の登場で、マターリ進行だったスレは機能が停止してしまった。
なにしろ。朝から晩まで●●●●への罵倒と、●●●●一味によるストーキングなどの悪事の数々を語ってるのだ。
俺が見始めてからすでに1ヶ月以上たつけど、その間にも症状はどんどん悪化してるように思う。
というか症状が悪化したのでこちらのスレに来たのかも。

恐らく統合失調症だろうと、住民は半ばあきらめムードでスルーしようとしてるけど、本人はそんなのおかまいなしだ。

いくつかある関連スレ全部が、一人のせいで壊滅状態。
自分は正義の告発をしてるつもりだから、悪意のある荒らしよりたちが悪い。

-----------------

俺も最初はものめずらしかったが、
最近は、読んでて怖くなってくる。
こういう人はどこか遠くの施設にしかいない珍しい人で、
お話の世界だと思ってたところがあったのだけど、

こう毎日、妄想を読んでいると、
こういう人が以前より身近に感じられるというか、
確実にこの社会にこういう人が実在していて、そういう人が普段出さないような、奥底で考えていることまで伝わってくる気がする。
2chだから半日記のような独白になってるので、やたら生々しいのかもしれない。

●●●●という彼の憎む悪人も、組織だった彼への攻撃や犯罪行為も、
思考を読み取られたりするオーバーテクノロジーも、
TVタレントを買収して彼を非難する権力も、
彼にとってはまぎれもないリアルなのだ。

-----------------
佐世保の事件では、銃砲の許可制度のずさんさの問題が根底にあるそうな。
もし彼に●●●●への武力行使という発想が生まれ、
銃を手にしようと考えたら、手続きを踏めば佐世保の犯人のように入手できてしまう可能性があるのではないかと思うと怖い。

レスを読んでると彼の本気度は伝わってくるし、
被害妄想が発展して敵を抹殺というシナリオは、最近の欧米も含めた銃乱射事件の王道ともいえる。

統合失調は適切な処置をして管理すれば、ある程度の日常を送れると聞くが、●●●●に攻撃されてる彼は家族が座敷牢にでも隔離してるんじゃないかとスレではささやかれてる。俺もそう思う。
通院もさせず、ネットのある環境に隔離してるとしか思えない。

佐世保の犯人の母親もそうだったが、息子を離れに住まわせて、
ハラハラしながらなにもしないという消極的で無責任な態度が事態を悪化させてるように思える。

-----------------

事件になんなきゃいいがと思うが、2chのスレをみてるだけではどうしようもないし、恐らく事件は起きたとして、スレ住民のあずかり知らぬところで起きるのだろうね。

しかし、モニタの向こうでよかったーとはあまり思えそうにない。
2007.12.27 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sttng.blog67.fc2.com/tb.php/105-027e31d6
