--.--.--
( 孫向文さんは、中国から来た漫画家さんです。
twitterでブロックされまして。それを機会に考えをまとめたツイをしたんですが、手違いで文章のつながりがおかしくなってしまったので。保存がてら、時系列順にこちらにまとめます。
記録の意味から文の整形だけで、ほとんどそのまま転載します。 )




2016年10月22日(土)

孫向文さんにメンションを差し上げたのだが、ブロックされた。

彼はtwitterで絡んでくる連中ともやり取りしてるし、エゴサーチもしてるようで「アメリカのスパイで貧乏臭い」等という言い掛りには喜んで反応してるので。僕の指摘程度は無事だろうとタカを括っていたがそうでもなかったようだ

posted at 16:21:31


ちなみに、ブロックの直接のきっかけの孫向文さんへのメンションはこれ。

https://twitter.com/gugugu001/status/789473932730445824
- - - - - - - - - - - - - - - -


gugugu @gugugu001
@sun_koubun 孫向文さん。youtubeで公開された問題の動画を撮影したのは沖縄出身で在住の人物で芥川賞受賞作家でもある目取真俊氏です。「土人」を言った瞬間カメラに向かってますので間違いなく日本人に向けられた発言なのです。


http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/18/helipad-okinawa_n_12550510.html
23:30 - 2016年10月21日

- - - - - - - - - - - - - - - -
単なる事実誤認の指摘であり。これをブロックすることには感情由来の他にも意味を伴う。

posted at 16:24:19


Chromeのアカウント切り替えを使えば彼の垢はすぐ見れる。今も見てるし彼への興味が消えた訳ではないので定点観測はし続けると思う。
こういう所が面倒くさいのだろう。ブロックはある意味正解。──ただし、本人にまともなジャーナリズムを扱ってる自覚が<ない>ならば──の話。自覚が焦点。

posted at 16:29:09


そういう意味では、僕の興味の源泉である<疑問>にひとつヒントを与えてくれた。

僕が昨夜、初めて話しかけたのは。
今回、彼が扱ってるネトウヨ的話題が、「沖縄」問題だったからだ。
以前から、僕は彼が沖縄の話題を持ち出せば、多かれ少なかれ僕の側の対応が不穏なことになると自覚していた。

posted at 16:34:40


沖縄問題は僕にとっては自分の出自に関する話題であり、当事者感覚が一段階強いからである。
彼のネトウヨ的手法でこの問題を扱う事は、日本の愚かな人々のそれよりも強い意味がある。
それは外国人が適当な覚悟で口を出すなという(僕とは真反対に位置する)当事者感覚の欠如からくる憤りでもあるし。‥

posted at 16:37:01


もうひとつ、孫向文さんが使命感を持って普段から口にする中国共産党への批判とも激しく矛盾することになるだろうと思っていたからだ。

果たしてその通りになっている。
彼は僕をブロックしたその直後に、二つの見過ごせないツイートをしている。
ひとつは‥‥

posted at 16:39:38


‥ひとつは中国での<ウィグル人差別>への批判。もうひとつは、沖縄の大阪府警機動隊員が処分されたことへの批判である。

彼は一方の口で、虐げられるウイグル人に同情して見せ。もう一方の口で、沖縄人に差別的発言をした機動隊員の処分を「これはファシズム的な言論弾圧の事案です」というのだ。

posted at 16:43:15


この二つの問題が間を置かずに同じ口から出てくる事が孫向文さんの重大な資質だ。欠陥といってもよい。
同一国の中で利益や負担を分配するときに、不公平が生まれてもそれを政治的理由で放置し格差を是認する。そこに民族的な差別が絡んでくる。二つの国の一地方の切り捨てはほとんど同じ問題である。

posted at 16:45:39


これは国の政治形態がどうとかでなく。どこにでも起こり得る構造であり。公平に社会を眺めてる者ならば、一方を批判し一方を労うということはあり得ない。つまり、僕が「事実の指摘」をしたことによりブロックされたという事は、孫公文さんの不公平さの結果という意味において見事に相似形なのである。

posted at 16:48:22



まあ孫向文さんについては一気に言い散らしてもアレなので。
言いたいことはまだ色々あるけど。また後日ね。

一度彼と日本の漫画やアニメの話をしてみたかったんだけどね。
ブロックを機に彼への配慮をもう一段階開錠するけど。
彼のしょうもない信者の中にアニメの話とかできる奴いないでしょう

posted at 17:04:02


2016.10.22 Comment:0 | TrackBack:0
