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■ とにかく怖い!

アメリカのモダンホラー作家の代表選手のひとりに数えられながら、クーンツは「ホラー」という意味では、他の作家に遅れをとっていると思う。
それはクーンツの本質が雑多な要素をうまく組み合わせて料理する極上のエンターテインメント作家であり、それがゆえにクーンツの多くの作品群はあくまで猛烈に面白くはあっても、怖くはないのだ。

人間を惨殺する悪鬼がでてきても、異形の悪魔やモンスターが出てこようとも、
その怖さは、ハラハラドキドキのサスペンスであって、骨の髄からしみでてくるような怖さとは無縁のものに思える。

そこがクーンツの良いところだと思うのだが、ホラー作家の一翼を担うのならば、その作品はやはり怖くてもいい。
そして、この『ウィンタームーン』こそが、その期待に答えてくれている作品だった。
近年のクーンツらしからぬといっては失礼だけど、本当に怖い。


『ストレンジャーズ』の前半も得体の知れない大きな存在が世界を侵食する恐怖を描いていて、その謎の進み方にはたしかにホラー要素が満載だった。

得体の知れない存在がじつは政府と密約していて、我々の与り知らないところで想像を超えた陰謀が・・・そして秘密を知った者たちを始末するために黒服の男たちが暗躍している。
日本では矢追純一のやってたようなネタ。

UFOネタは陰謀論と相性がいい。
陰謀論は都市伝説の匂いをもっているから、噂話として幽霊と同列のホラーの一種といえる。
つまり、UFOはそれだけでもうホラーなのだ。


(※以下若干ネタバレっぽいので、細部を知りたくない人は注意)

『ウィンタームーン』にも異星人が出てくる。
しかし、この作品の怖さは、前述のような異星人の怖さとちょっと違う。
どちらかというとゴシックホラーのような部分が怖いのだ。
雪山に閉じ込められた状態で、得体の知れない相手がコンタクトしてくるあたりなどは、UFOものの怖さに近いと思うのだが、物語が進むと、人間の五感に訴えかける寒気を伴った、えげつない形態の侵入者が現れる。
要するに死体だ。
死体がどこからともなく、家の中に侵入して、痕跡を残していくのだが、
設定もさることながら、その筆致がすさまじくえげつない。
ほんとずるいくらいの怖い描写が用意されてて、ページをめくるたびに寒気がぞくぞくとわきあがってきて、それでもページから目を離すことが出来ない。そんな恐怖体験をさせてくれるのがこの小説だ。
クーンツにこんな怖いものが書けたのかと意外ですらある。



■ 作品の完成度と性質

正直、作品としては完成度はそんなに高くはないと思う。
前半、主人公一家が都会に嫌気がさして引っ越すあたりの描写は、
ストーリーをスムーズにつなげるためには有益だったのかもしれないが、
その筋書きに説得力をもたせるために用意されたものなのか、狂った男が銃を乱射したり、主人公が瀕死の重傷を負って生死をさまよう描写は、この作品に本当に必要だったのか疑問だ。
ページ数を増すためだったのではないだろうかと疑ってしまう。

この作品は、過去に別名義で出版した作品のリメイクらしいので、現在クーンツの名で出版するからには、出版社との契約上、ある程度の分厚さが必要だったのではないかと。

この僕の想像は、物語の終わり方からも察することができそうに思える。
この小説の終わり方は少々雑で、クーンツらしからぬ要素に思えるのだ。
クーンツは読後感を非常に大事にする作家で、いつも終わり方にとてつもなく愛情があふれた描写を用意してくれている。
読者が本を閉じるときは満足感で胸がいっぱいになるはずなのだ。
だけど、この作品にはそのような愛情が感じられないのだ。

もちろんクーンツだから、ちゃんとさわやかなオチも用意してあるにはあるのだけど、
ここからじっくりエピローグと思いきや、その書き出しが
「一件落着して~」で始まるのだ。
こんな無味乾燥な書き出しの時点で興ざめなのだが、そこからわずか3ページたらずで物語りにあっさり幕が降ろされてしまう。
これじゃ余韻もなにもありゃしない。


愛がないといえば、物語前半のオチがひどい。
本当に救いがないのだ。
じっくり読ませるテクニックを持った作家だからこそ、こちらも襟を正して、登場人物の人生をかみ締めながら、いろいろ感情移入しながら読み進めていく。
そして読んでいったその先に待っているのは、ひどい不快感なのだ。
これはクーンツらしからぬ暴挙といっても良い。



犬や子供の描写が雑なのも気になる。
クーンツは愛らしい犬や子供を出すのが得意な作家で、それを物語の中でいかに生かすかをいつも考え抜いている。
これは精密な細工をつくる職人のような職業作家としての大きなこだわりにもなっているはず。
それがおろそかになっているのは気になる。
とくに今回、犬の出し方は本当に雑だ。
なにせこの犬は、途中から現れて、家族とのたいした交流もないまま物語が終結してしまうのだ。


だけど、これだけ欠陥に思える部分が多いのに、なぜか全部許せてしまうのは、
クーンツも読者の僕も気持ちは同じだったからではないかと思う。

大事なところは描ききったから、あとはどうでもいいじゃないと。
つまり、ホラーの部分だ。
犬だって、子供だって、愛らしさは満点とはいえないが、犬ゆえ、子供ゆえの役目をそれぞれ持たされているので、ただクーンツ印として物語に登場しただけではなく、ちゃんとホラー描写に一役買っているのだから。

実際、クーンツにしては手抜きと思えるほど描写も構成も雑で幕引きがあっさりしてるのに、不思議とそれに不満がない。
それは、僕の中で、「これだけ怖がらせてもらったのだから、この作品は読んで良かった」という動かしがたい評価がもう決定付けられていて、
読後感がどうかというような、いつものクーンツ作品に対する評価とは別の軸にこの作品が位置づけられるべきものだからではないだろうかと、そういうふうに思うのだ。

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2009.11.26 Comment:0 | TrackBack:0
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