上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
永田町のある東京では二日続けてカミナリ。
歴史的転換点に雷鳴轟くとはカッコイイ。
スポンサーサイト
2007.07.30 Comment:0 | TrackBack:0
もう古い話題になるんだろうけど、
ちょっと前に、ハルヒのTVアニメーション第二期が決定したのだが、その件を知ったのが朝日新聞。
なんと「2期決定」を知らせるために全面広告が載っていたのだが。

ここまでやるかと驚いたのと同時に。
「私はここにいる」
というキャッチコピーで、
でーんと窓際で座ってるハルヒの後姿にぐっときた。
いいコピーだと思う。

放送は秋なのかな?
普通に楽しみだ。
2期のOP/EDもどういう仕掛けでくるのか楽しみだが、

それよりも、2期の最終回では
エンディングに1期のOPテーマかEDテーマを流すというベタな演出を絶対してくると思うので、それもいまから楽しみ。

想像するだけでゾクゾクするので、期待は外さないでほしい。
2007.07.15 Comment:0 | TrackBack:0
ソフトバンクのホワイトプランのCMを初めてみたときドキッとした。
いいのこれ?? と思ったんだけど、ぜんぜん騒がれてないみたい。
2chで一件だけ同様の書き込みをみつけたのみ。
なんでー?

つまりこのCMの仕掛けは、
上戸彩の兄が(日本人でなく)黒人なのが意外ならば、お父さんが(人間でなく)犬なのも意外。
という意外性にあるのだろうけど。

問題は、犬と黒人が同列に扱われてることだよ。
黒人怒らないのこれ???

大昔、中国に欧米列強の租界があった頃、
公園やレストランで「犬と中国人お断り」という立て札が立ったという話をまっさきに思い出したんだけど。
俺が神経質なだけなのか??



同意見の人がいたので、その人へ向けた追記

でしょ。
無意識か意図的かわからないけど、
どっちにしろ不愉快なものを感じる。

意図的に、(暗示的な刷り込みで広告効果をあげるために)
センシティブな要素として「差別」を織り込んでるなら、最悪。
広告業界ってそういうことをやりかねないと思ってるので疑ってる。
2007.07.10 Comment:0 | TrackBack:0
朝日新聞で4月から連載が始まった1ページ漫画
「オチビサン」がめちゃくちゃ面白い。

安野モヨコの作品は「働きマン」も「シュガシュガルーン」も読んだことないけど、それらとはぜんぜん違うタッチと作風のはず。
シュールでかわいいギャグまんがだ。
先週のぶんがあまりに面白くて切り抜いてある。
”パンくい”というすっとぼけた犬が「おいしくいただきました」というコマで、もう20回ほど笑ってる。

年金を食い物にする社会保険庁の痛烈な風刺だと気づくまでに時間がかかったが、たしかに社会保険庁のやってることはシュールなギャグかもしれない。
2007.07.04 Comment:0 | TrackBack:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。