--.--.--
ソフトバンクのホワイトプランのCMを初めてみたときドキッとした。
いいのこれ?? と思ったんだけど、ぜんぜん騒がれてないみたい。
2chで一件だけ同様の書き込みをみつけたのみ。
なんでー?

つまりこのCMの仕掛けは、
上戸彩の兄が(日本人でなく)黒人なのが意外ならば、お父さんが(人間でなく)犬なのも意外。
という意外性にあるのだろうけど。

問題は、犬と黒人が同列に扱われてることだよ。
黒人怒らないのこれ???

大昔、中国に欧米列強の租界があった頃、
公園やレストランで「犬と中国人お断り」という立て札が立ったという話をまっさきに思い出したんだけど。
俺が神経質なだけなのか??



同意見の人がいたので、その人へ向けた追記

でしょ。
無意識か意図的かわからないけど、
どっちにしろ不愉快なものを感じる。

意図的に、(暗示的な刷り込みで広告効果をあげるために)
センシティブな要素として「差別」を織り込んでるなら、最悪。
広告業界ってそういうことをやりかねないと思ってるので疑ってる。
2007.07.10 Comment:0 | TrackBack:0
