--.--.--
日テレ土曜9時のドラマ。

第一回目の放送を見た。
このドラマはもともと深夜にやっていた30分ドラマの評判が良かったので、今回キャスティングを新たにしてゴールデンに昇格したというもの。
たまたまこのオリジナルの深夜版を見ていたので、どう焼きなおすのか注目して見てみたのだけど・・・

あくまでオリジナルの深夜版を見たうえでの意見だけども、
ゴールデンのほうは、主演の櫻井翔くんが大変残念なことになっている。
はっきりいってミスキャスト。
ゴールデンでやる以上は、ジャニーズなどの人気タレントの配役でやるのはしょうがないのだろうけど、
にしても櫻井くんの出来はかなりきびしい。
もうちょっとはっきりいうと、演技力がないのが致命的だ。
というか彼はド下手だ。

いやほんと、やばいくらいにやばい。
NEWS ZEROでのキャスターでの櫻井くんのまっすぐなコメントが好きだったので、
今回のミスキャストのせいで櫻井くんまで嫌いになってしまいそうだ。
繰り返すけど、やばいってこれ。

この櫻井くんがやってる司会者の役柄は、深夜版ではラーメンズの片桐仁がやっていて、
彼はアングラ舞台風のコントを生業としている素地があるので演技が上手いうえに、片桐の怪しさ満載のキャラクターが司会者のキャラクターと完全に合致していたのが見事だった。
これをみたあとで、櫻井版を見るのはかなりつらいものがある。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この司会者は、表面上盛り上げ上手な進行役のふりをして、突然合間に無礼な言葉を入れて、
あれっいまこの人すごく失礼なこといったぞ? と思わせつつ、強引に流してしまうというキャラ。
慇懃無礼なだけでなく、相手の神経を逆撫でしつつ場の全てを支配する。
考えてみるとものすごく演技力を要求されるキャラで、今回は画面の中の櫻井くんの拙さが改めてそのことを証明してるようなもん。

同じセリフをいっても、片桐仁は地のいやらしさで相手の心を見透かしてる雰囲気がバリバリでてるけど、
櫻井くんのセリフだと、地のさわやかさが出てしまって、いい人が無理してるようにしか見えない。
ていうかいい人が無理してるのだろう・・・
櫻井くんなりに頑張ってるのがわかるので、さらにつらい画面になってしまってる。

終盤の「なーんちゃって」なんか、さわやかなアイドルとしては冒険してるし、実際頑張ってる。
でもそれが裏目ってる。完全に。
頑張っても、ダメなものはダメだし、致命的に演技が下手。
だったら、なんでこんな難易度の高い役柄にキャスティングしたんだ。
彼を潰す気かと。

嵐だったら演技の上手い二宮くんだっているじゃないか。
(かといって二宮くんにもこのタイプの演技は難しい気がするけど)
それに、政治的な理由で彼しか起用できなかったというのなら、ミスキャストというよりは、構成上のミスといえるのではないだろうか。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

恐らく、この司会者のキャラクターはもともとが脚本家や監督の創造だけではなく、
片桐仁ありきでつくられたものなのではないだろうか。
だとしたら、その片桐のための片桐要素を、そのまま櫻井くんに転用するのはどう考えてもミスだ。

人には得手不得手というものがある。
片桐仁を褒めてばっかいるようだけど、去年片桐がルパン三世のOVAに出演したときはひどいものだった。
それはアニメ声優の発声は舞台やドラマの発声とは別物だからだ。
しかし監督がラーメンズを好きだからという理由で主役に抜擢されてしまった。
そこでの片桐の演技はお世辞にも良いとはいえない。
使いどころさえ間違わなきゃ、素晴らしい仕事が出来るかも知れない人をダメな人にしてしまってるとしたら、それは使う側の責任が大きいと思う。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『ザ・クイズショウ』は第一回目を見た限り、深夜版と基本的なストーリーの構造は同じようだし、最後に待っているオチも恐らく同じになりそう。
だったら深夜版を見ていた人には、ただの焼き直しだけでは物足りないはずだから、ゴールデンで片桐版とはちがう櫻井版ならではの要素を打ち出せば一石二鳥だったのに。

いや具体案はぱっと出せませんけどね。
ともかく片桐チックなキャラにつらいものがあると判断したら、そこから櫻井くんでも演じれるような慇懃無礼キャラに変更するという判断もありだったのではと。

櫻井くんはとにかくさわやかなのだから、さわやかに失礼なセリフをいうとか、
なんかそれっぽいきめゼリフを要所要所でいうんだけど、心がこもってなくて上っ面な感じみたいなキャラ付けになってるような。
そんでここ大事だけど、演技力を求められない方向で・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まだ始まったばかりだけど、このドラマはキモになる司会者のキャラで大大大失敗してると思うので、
たぶん作品としてはダメじゃないかと思う・・・(視聴率のほうは知りませんが)
櫻井くんの演技がここからこなれてきて、いい方向にはじけてくれたら上向くかもしれないけど、
どっちにしろそれ櫻井くんにプラスになるのだろうか・・・

とにかく初回だけみた感想は完全な失敗作だという印象。
深夜版の完成度が高かっただけに残念。
2009.04.19 Comment:0 | TrackBack:0
